So-net無料ブログ作成
検索選択

『アウェイ・フロム・ハー/君を想う (2007)』 (Away From Her) [movie 2004~]

Away From Her.jpg

Academy Award 2007
主演女優(ノミネート)脚色賞(ノミネート)

CAST
ジュリー・クリスティ、ゴードン・ピンセント、オリンピア・デュカキス
マイケル・マーフィ、クリステン・トムソン、ウェンディ・クルーソン
STAFF
監督・脚本:サラ・ポーリー、製作総指揮:アトム・エゴヤン
製作:ジェニファー・ワイス、シモーン・アードル、ダニエル・アイロン
原作:アリス・マンロー、撮影:リュック・モンテペリエ
衣装デザイン:デブラ・ハンソン、音楽:ジョナサン・ゴールドスミス

<解説>
結婚して44年になるグラントとフィオーナ。決して良き夫とは言えない過去もあるグラントだったが、いまはフィオーナを深く愛し、夫婦仲良く穏やかな日々を送っていた。ところがやがて、フィオーナをアルツハイマー型認知症の悲劇が襲う。物忘れが激しくなったフィオーナは、ついに自ら老人介護施設への入所を決断する。施設の規則で入所後30日間、面会を許されなかったグラント。そしてようやく訪れた面会の時、フィオーナはグラントを覚えていないばかりか、彼の前で車椅子の男性オーブリーに対し親しげな振る舞いを見せるのだった。その後も日増しに深まっていく2人の仲を目の当たりにして動揺を隠せないグラントだったが・・・。(110min)

「死ぬまでにしたい10のこと」「あなたになら言える秘密のこと」の実力派女優サラ・ポーリーが、弱冠27歳にして記念すべき長編映画監督デビューを飾った感動ヒューマン・ドラマ。原作はアリス・マンローの短編『クマが山を越えてきた』。認知症という悲劇に直面した老夫婦の心の葛藤と深い愛を静かに見つめる。認知症の妻を演じたジュリー・クリスティには多くの賞賛が寄せられ、ゴールデングローブ賞主演女優賞をはじめ数々の映画賞を受賞した。

2009 Movie Guide (★★★) 2007/110m.



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。