So-net無料ブログ作成
検索選択

『アラモ (2004)』 (The Alamo) [movie 2004~]

academy07846.jpg

CAST
デニス・クエイド、ビリー・ボブ・ソーントン、ジェイソン・パトリック
ジョルディ・モリャ、パトリック・ウィルソン、エミリオ・エチェバリア
STAFF
監督・脚本:ジョン・リー・ハンコック
製作:ロン・ハワード、マーク・ジョンソン
製作総指揮:トッド・ハロウェル、フィリップ・ステュアー
脚本:レスリー・ボーエム、スティーヴン・ギャガン
撮影:ディーン・セムラー、ジョン・オコーナー
音楽:カーター・バーウェル

<解説(メーカー)>
今なお語り継がれる史実“アラモ砦の戦い”を基に、『オールド・ルーキー』のジョン・リー・ハンコック監督が、ハリウッド実力派豪華キャストを結集して映画化。
テキサス、サン・アニトニオ。屋根の崩れ落ちた古い教会や修道院からなるアラモ砦。数台の大砲によって要塞化したこの砦を占領していたメキシコ軍を、テキサス軍は攻撃し、1835年12月、町から撤退させることに成功した。テキサス州議会との戦略の相違からテキサス軍司令長官の位を剥奪されたヒューストン将軍(デニス・クエイド)は、サン・アントニオに赴く義勇兵のジム・ボウイ(ジェイソン・パトリック)に願いを託す。「アラモ砦にこもるな。開けた戦場で戦わなければ負ける。アラモを爆破して大砲を持ち帰ってくれ。」メキシコ軍の再攻撃に対抗し、テキサス軍は義勇軍をアラモに送った。1836年春、テキサス、アラモ砦にはわずか200人にも満たない男達が、テキサス独立を求める旗の下、数千ものメキシコの軍勢を相手に死闘を繰り広げていた。理想に燃える若き指導者トラヴィス(パトリック・ウィルソン)、飲んだくれのナイフの使い手ジム・ボウイ(ジェイソン・パトリック)、武勇伝で名を馳せる伝説の男デイヴィ・クロケット(ビリー・ボブ・ソーントン)、そして肌の色も境遇も異なる民衆たち・・・。しかし、砦を12日間も守り抜いた彼らのもとに、待ち望む援軍は来ない。それは、テキサス軍司令長官ヒューストン将軍による先を見据えた苦渋の選択の結果だった。13日目の未明、かつてテキサスに夢を求めて流れ着き、あるいは背後の愛する家族を守るためにここに集まった男達は、生きて戻れぬと知りながら、最後の戦いに誇りをかける・・・。(Touchstone / 137min)

DVD & VIDEO Guide 2007 (★★☆) 2004/136m.

2008 Movie Guide (★★★) 2004/135m.

アラモ 特別版 [DVD]

アラモ 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

コッスン

このパトリック・ウィルソンはカッコいいですね
by コッスン (2009-07-12 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。